Not transmitted so much

頭の中を整理するためのブログ

ジャニコン17年ぶりのオタクが見たV6ツアーThe ONESコンまとめ

ツアー完走お疲れ様でしたー!!!
ありがたいことに複数公演入ることができまして、17年ぶりのジャニコン、はじめてのぶいしっくすを堪能してまいりました!
オーラスの紅と弾幕、そしてそれを見た坂本くんの表情は忘れません。
あと、僕たちを選んでくれてありがとう、という言葉も。
また笑顔で会うための合言葉も!
6人が6人でいられる、いてくれるのがこんなにも楽しくて幸せなことなんだなあ、と思った4日間でした。本当に楽しかった。
さて、積極的にジャニコンに行くのが17年ぶり(去年の関ジャニは個人的にカウントに入らない…自分で取ってないから…)な私が、コンサートの驚きと感想を、再発見したこと10選という形で綴っていこうと思います。
では、長くなりますがお付き合いくださいませ!たいした文章ではないと思う!(予防線)

 

<<行った日>>
10/7、9 横浜アリーナ
10/21、22 静岡エコパアリーナ

 <<セットリスト>>
■Main
01.Can't Get Enough
02.never
03.BEAT OF LIFE
04.SOUZO
05.HONEY BEAT
06.Beautiful World

-Mini MC-

07.Answer
08.Remember your love
09.Round & Round
10.刹那的night
11.COLORS

(Medley)
12.by your side
13.Believe Your Smile

-Main MC-

14.会って話を
15.足跡
16.太陽と月のこどもたち

17.DOMINO
18.Get Naked
19.Spark
20.MANIAC
21.レッツゴー6匹

(Medley)
22.Sexy. Honey. Bunny!
23.グッディ!!
24.愛のMelody
25.本気がいっぱい

26.MUSIC FOR THE PEOPLE
27.愛なんだ
28.ボク・空・キミ

■Encole
29.The One
30.ハナヒラケ
31.WAになっておどろう

■Encole 2
32.Cloudy Sky

■Encole 3
33.Change the world

 

※22〜25曲目の曲順変更しました。愛のMelodyはどうやら本気がいっぱいの前だったようです。失礼しました!

 

再発見1:曲数が多い

日によって曲数に違いはありますが、全公演でこんな感じでした。メドレーがあるものの、なんと33曲…!。フルじゃないものやメドレーがあるにせよ、33曲は多いと思います。すごい。アンコール複数ある。驚き。たまに長野くんの紅が挟まります(!)。最高!
ちなみに愛のMelodyとセクバニは逆かもしれない…記憶があいまい… 

 再発見2:踊っている

いやV6なんだから当たり前だろって感じなんですけどね。ほとんどずっと踊っていました。アンコールはお手振りって感じだったけど、でも本編はずーーっと踊っていました。おじさんだよ?平均年齢約41のおじさんだよ!すごい体力だと思います。しかもですよ、恐ろしいことに、みんな全然息切れしてないんですよね…。踊ってるんですよ?あんなに!そりゃあね、一人で全部歌うわけじゃないですから、その点では楽なところもあるかもしれないですけど!パフォーマンスしてないの、メインMCのときくらいなんですよ?!ミニMCはミニだからそんなに長い時間喋っているわけじゃないですし。考えてみてくださいよ。私なんて彼らより結構年下なのに、階段上っただけでハアハアするんですから(BBA)、あんなに踊ってて息が切れないのマジ超人としか言いようがない。

それから剛くんは本当に踊るのが好きなんだなと思いました。Spark~MANIACの流れが最高だった。腰がね!色気が!あと愛なんだがとても楽しそうで良かったです。 

再発見3:歌っている

いや、当たり前だろていうのはナシでお願いします(笑)。上と被るんですけど、ずっと踊っているのにずっと歌っているんですよ!!!!息切れせず!!!!!生歌で!!!!!おじさんだよ?平均年齢約41n(略

それに、やっぱり全員うまいんですよね。生歌に耐えられる。まず音を外さないし(大前提ですが)、全員が高水準を保っているし、それが踊ってても崩れないのがすごいわけで。しかもほとんど歌詞を間違えないという…すごい…。でも歌割は結構積極的に間違えていく感じなの笑うよね…。気付いたのは静岡なんですが、太陽と月のこどもたちの最後のサビ(トニカミでわかれて歌うところ)、10/21はトニの部分を剛准も歌っていて、10/22は剛ちゃんは歌わなくなったのにおかだくんはまだ歌っていたので面白かったです。あ、あと一度おかだくんが歌詞を間違えて恥ずかしそうにしていたのが可愛かったです。あれ、全部おかだやないか…笑 

再発見4:ステージが広い

このところ…というか、15年くらい前からバンドのライブばかり行っていたので、数年前にアムロちゃんを見たときも思ったんですが、バンドセットがないステージが新鮮!広い!!と思いました。踊るスペース確保しないといけないから当たり前なんですが、バンドだとドラムセット、アンプ等、機材とコード、マイクスタンドなんかで結構ごちゃごちゃしているんですよね。

ステージの構成は、メイン、センター、サブ。一直線に花道でつながっていて、センターステージは丸いつくりでした。これはV6にはよくある形なのかな?結構色んなDVDで見る形ですよね。センターステージから横に花道がなかったのは、おそらく席数を確保するためなのでしょう。ただ花道もステージなんですよね。移動だけに使うわけじゃないという。

あとDVD見て知ってましたが、センターステージがせり上がって回りだすのすごいですよね…実際に見るとその必要性が良くわかる。刹那的nightの演出すごく良かったです。シャンデリアみたいなのが上にあって、それが降りてきてセンターステージに被さるんですけど、そうすると籠の中のアイドルと言いますか、あのポージングで静止するからショーケースのような感じになると言いますか…あれ面白かったなあ。あと、バックステージのSOUZOも面白かったです。なにあのマイクスタンド。Error聞きたくなるからやめてくれ!笑

BEAT OF LIFEで花道使い出すのも良かったです。何度見ても「ヒエエエエエエ!」となりました。笑 

再発見5:演出がすごい

話には聞いていました。V6の演出、特に照明がすごい、と。レーザー使いがすごいと。レーザー?いやいやラルクも結構すごいよ?なんて思っていましたが、いや、参りました。演出の仕事っぷりがすごかった。照明すごかったし、レーザーまじバッキバキで興奮した。今回のツアーはほとんど上手だったんですが、10/9だけはほぼ正面だったんですよ。あの席よかったなあ。メインステージの演出もきれいに見えたし、照明の仕事もよくわかりました。あの席でレーザーの本当の威力を知ったと言っても過言ではない。10/7はほとんど真横だったので、照明の仕事はなかなか堪能できなかったんですよね。
V6はアイドルですが、闇の使い方がうまいと感じます。闇があるから光があるというか…光を際立たせるために、効果的に闇を使っているというか。他のアイドルのコンサートはあんまり知りませんが、V6は別に顔を見せようとしていないといいますか…上に書いた刹那的nightもそうなんですが、シャンデリアが上から被さったら顔なんてほとんど見えないわけですよ。でもそんなの全然気にしてないんですよねあの人たち。照明を点滅させてコマ割のように見せたりとか、闇からスポットライトのところにスッと出てきてスッと消えるとか、光と闇の使い方が本当にうまかったです。特に好きなのは、Answerで「Break」って言うときの坂本くんですかね!あれめちゃめちゃかっこ良かったです。

あと10/21はアリーナだったんですが、アリーナはアリーナでRound & RoundのときのLEDパネルの演出がすごく効果的に見えて良かったです。スタンドだと、目線が高いから錯覚し辛かったんですよね。アリーナだと、ちゃんとV6が二次元にも見えて良かったです。Round & Round終わりで静止したまま刹那的nightに入るのも良かったなあ。

 

あと演出といえば、トニカミ曲ね…!トニセンは全員右手に別人格が宿っていたし、トレンチコートに腕を差し込むときの坂本くんがめちゃエロかった…なんだあれ…真綿…あれこそ真綿で絞められるというやつ…!

エロいといえばカミセン曲なんですが…なんか…だ…だめだ煩悩が多すぎて。短い前奏のあとにブレイクがあって、そのときに薄布が下りてステージに幕がかかるんですが(後ろのカミセンは見える)、その薄布はスクリーンにもなっていて、ハンディでそれぞれ自分を映しながら歌うんですよ……「ねえどんなに逃げようとしたって」と歌い始めたら、三宅健のドアップが薄布のスクリーンに映されるわけです。叫ばないわけがないよね…まんまと転がされている…そうこうしているうちに、「恋愛なんて惚れたもん負け」って森田剛が歌いだすんですよ…寝転がって流し目でこっち見てくるんです…そしたら「その気取った態度が鼻につく」って、ハンディをステージに置いて完全に下からの煽りのアングルで岡田准一が畳み掛けてくるわけです…無理…なんかわからんけど無理…!しかも、薄布が取れたあとの踊りがまた…あー、なんていうか、まあまあ直接的でして…ちょっと森田剛に釘付けになっちゃってたんであれなんですが、ちらりと見えた岡田准一が生々しかったのは妙に覚えています。トニカミ曲はDVDに各メンバーアングルを入れよう(提案)

トニとカミ、どっちの曲の演出もすげぇエロいなと思ったんですが(身も蓋もない)、エロの方向性が違いますよね。なんだろう。カミセンは夜の匂いがすごい。まあ曲からしてそうなんですけど、やっぱりなんかカミセンは遊んでて欲しい雰囲気というか、遊ばれたい?別に遊びでもいいから抱かれたい、みたいな…こう…欲望渦巻く感じというか。トニセンはすごい大人の付き合いしてる人たちのイメージ。でもキスしたいなって言ったり、ダンスしたい、「ダンスは苦手」というやりとりがちょっと可愛かったりもするんですけど…うん…やっぱりトニセンは大人だった。笑 

再発見6:MCめっちゃ長くて面白い

まず「ああそうだった!ジャニコンってそうだった!」ってなったのが、メインMCのときに、「じゃあ座りましょうか~。客電も点けちゃって!」って始まるところです。ラルクやら西川さんやら、ああいう感じの人たちはメインMCも立ちっぱなしですからね。ラルクなんてメインMCですら超短いし(多分5分も喋らない。その代わり同じくらいの長さのMCが2回くらいあるけど、V6のミニMCはラルクのメインMCより長いかもしれない。ドラムの人に至っては一言も喋らないしw)、西川さんは比較的長くて面白いですが、わざわざ座らせて客電点けるってことはしないなあ。あとはライブハウスになるので基本立ちっぱなしだしw

それにしても20分くらい喋ってるんじゃないかと思いますが、本当に面白かったです。私は横浜2Days、静岡2Days入らせてもらったんですが、全公演爆笑しました。ええ。静岡なんてぼっち参戦なのに、突っ込み入れながらめちゃめちゃ笑いました。なんだあの人たち周りのスタッフの方々も含めて面白すぎるでしょう。MCはTwitterとかを検索すると、MCレポをしてくださっているつわものがたくさんいらっしゃるので、ご興味があれば検索してみてください。私には無理…20分もあるMCを集中してメモ残しておかなきゃいけないとか無理…。MCレポ読むとわかると思いますが、井ノ原くんすごいです。自らもボケつつ、岡田くんの突然のモノマネとか全部解説してくれるから…さすがあさイチ…。いやそれにしても本当に面白かった…バラエティ番組やろ…ぐだぐだ喋ってるだけでいいから… 

再発見7:ファンサービスがすごい

んまあ手をふるボールを投げる色紙を投げる!正しくアイドルやってるなって感じでした。この点に関しては再発見というよりもただの発見なんですけど。や、17年前、最後に行ったジャニコンはキンキちゃんなので…関ジャニもそういうことやらなかった気がするし(まあ両方ドームなので、限界はありますよね)、純粋に驚きました。極めつけはスタンドに上ってきて、さらにトロッコに乗ることなんですが…!あれ本当に驚きました。階段上り始めた瞬間、頭にクエスチョンマークが浮かび、トロッコが見えて「え?」となり、トロッコが動き出した瞬間に「ぎゃあああああ!」となったオタクは私です。しかも横アリってなんかVIP席みたいなやつ挟むから、トロッコに乗れない部分があって、そこは歩きなんですよね…。それなりに狭い通路を歩くんだぜ…まじかよ…

え?目の前に…ぶいしっくすが…あ、あ、歩いてる…?え?森田さんちっちゃ!!!!!

私は曲とパフォーマンスが好きなタイプなので、コンサートに入る前は「ファンサは別にしなくていいし、なんならトロッコとかいらない。ひたすら6人で歌って踊ってるところが見たいし、曲は全曲フルでやってほしい」というスタンスだったんですが、いやあ、その見解は変わりました。あー、変わったというか、基本、曲はフルで聞きたいし、ひたすら歌って踊ってほしいというスタンスは変わらないんですが、ファンサービスってすごいなあって思うようになりました。やっぱりメンバーが近くに来てくれるだけで嬉しいし、目が合ったなんて幸せな勘違いしちゃったり、近くで後姿みてるだけでもわくわくするんですよね。それができるのってやっぱりアイドルだからなんだろうなあって。メンバーが手を振ったりするとさ、その先にいるファンが、パアッと花が咲いたみたいに笑顔になるんですよ。で、それを見たメンバーもニコニコしちゃったりなんかして。それがすごくいいなあって思ったんです。でさあ、またV6は丁寧にファンを見ながら幸せそうにファンサするんや…そこにはプラスの感情しかなくて、なんて幸せな空間なんだと思いました。世界平和… 

再発見8:仲が良い

外の人に「仲がいいですか?」と聞かれたときに「ずっとこんな感じだから、仲がいいのかはわからない。別に普段はそれほど喋るわけじゃないし、連絡先知らないメンバーもいるし」とか答えるくせに、コンサートとなると「健くん俺のこと大好きだから!!」「剛くんどんだけ俺のこと好きなの?」「俺長野ポイント集めてるから!!」とか仲良しアピールしてくるぶいし…ぶい…あれ…おかだばっかりやん…(迫真)
しかしほとんどの公演後、長野井ノ原三宅岡田でごはんに行ったり、坂本くんが越冬できるかキャッキャしながら心配したり、岡田くんのモノマネを4時間見ていられると言ったり、ナチュラルに仲が良くて微笑ましいことです。おかだの可愛いところは、大好きアピールしたあとちょっと照れているところ…耳が赤い…

それにしても、岡田くんが変な子なのは昔から知っていましたが、ここ数年は社長だったり武将だったりお堅い役を結構やっていて、すっかり忘れていました。てか今回のツアー、岡田くんヒドかったですよ(笑)。いや、別に悪い意味ではないです。もうメンバーへの愛がすごくてですね…なんだろう。あの人赤ちゃんでしたよね?なんかデビュー当時に戻ったみたいでした。5歳児なのかな?って何度思ったことか…。蝋人形のくだりを楽屋で散々やった挙句ステージ上でもやってみたり、突然舞台監督の真似をしだしたり、本当にあいつとっちらかってたな!(褒めてる)そんな岡田くんをニコニコしながら見ているV5の優しさよ…。オーラスで、井ノ原くんが岡田くんに「お前、本当にこの2ヶ月間楽しそうだったなー!」って嬉しそうに言ってたのが、なんか…お兄ちゃん…!!!!って感じでした。お前って呼ぶのいいよね!(突然)

剛健は剛健で未だにパンツ下ろしてキャッキャしてたりとか(?)、Be together we are the one…でE.T.しちゃったりとか、相変わらず二人の世界でした。なんだこれ。 

再発見9:グッズが安い

これ。これですよ!実は地味にすんごい驚きました。ペンライト1600円。一番高いグッズがTシャツ2800円…うそだろ…。うちわも写真もまったく買う予定がなかったんですが、実物を見てしまった&安さに買ってしまいました。だってうちわも写真も1000円しないんですぜ…。あんなに買ったのに15000円もしなかった…信じられない…。グッズはラルクも高いんですが、西川さんも結構ブランドとコラボしていたりして、まあまあ高いんですよね。だからタオル1500円とか言われると、マジでそんだけでいいの?!?!?!?!?!?!もっと出すよ?!?!?!?!?!?!?!?!となってしまうわけです。ただツアーが終わった今、うちわをどうするかめちゃめちゃ悩んでいます。あ、そういえば大きさに驚きました。私が17年前に行った頃は、まだハートとか星型のうちわだったなあ(遠い目)。あんなにうちわが大きいと思いませんでした。自分の顔写真振られるのってどうなんだろうなあと思っていたんですが、坂本くんが嬉しいに決まってるって言ってたので、今後は積極的に振っていこうと思います。そうか。やっぱり嬉しいもんなんだねえ。

しかし買ったはいいものの、うちわもペンライトもうまく使えた気はしませんでした…うちわを出すタイミングって難しくないですか?10/9はジャニオタの子と入ったので、その子と同じタイミングで出せたんですが、10/7は非ジャニオタ、10/21、22はぼっちということで、うちわのタイミングを逃しました。えぇ…せっかく買ったのに…うちわに関しては本当に心残りというかなんというかね…難しかったですね…

V6はファンも一緒に踊りがちで、例えば愛のMelody、グッデイ!、WA、BW、ハニビ、COLORS、刹那的nightの指を鳴らすところなんかでファンも踊っちゃったりするんですが、ペンライトが綺麗に揃うので、その光景はかなりぐっとくるものがありました。あーペンライトってこういうことですよね、みたいな。その辺はやった。やったけど、そうじゃないところでもみんなペンライトを胸の前で振ってるじゃないですか。私あれがねー、できないんですよね。なんかあれやっちゃうと、うまく曲にのれなくてね。多分、もう長年の習性ですよね。まあいいよね!色んなスタンスの人いますもんね!双眼鏡持ってたりとか。迷惑かからない程度に、私も好きにやります!!笑 

再発見10:銀テープが回ってきた

いや、これね。すごいなって。うわさには聞いていましたが、本当に回ってきました。私が入った席は全部銀テが飛んでこない位置(それもすごい話ですけどw)だったんですけど、スタッフさんがわざわざ集めたのをまわして下さったり、終演後にたくさん取れた方が配っていたりしてまして。私も優しい方に1本頂きました。銀テって争奪戦になるし、床に落ちてしまった銀テはスタッフが回収しちゃうイメージしかなかったんですが、いやーそんなことはなかった。もちろんね、絶対数が多いわけですから、あれだけの人数が集まれば変な人もいると思うんですけど…少なくとも、私は見なかったです。マナーが良いと自分たちで言うのも変だなとは思うんですが、それがマナー違反の抑止になればそれに越したことはないし、良い話を聞ければ嬉しいですしね。静岡は避難勧告レベルの台風が直撃したわけですが、タクシーの列に並んでいたら、「静岡市内なら送りますよ」と声をかけている方がいて、素晴らしいなあと思いました。タクシーの列でも、声をかけて相乗りを促すのをファン同士でやったりとか。ツアトラの写真を撮るのにも自然に列ができていて、うるさくならないとか。まあそれで褒められます?というレベルではありますけど、どのアーティストでも、一定数の人数が集まると割とひどいことありますからね…ほとんどの人が、当たり前のことを当たり前にできているのが良かった…うーん、やっぱりあんまり褒められている気がしないですけどwww
でも銀テープが回ってきたのは、本当にびっくりしました。他のジャニーズでも回るんだろうか。

 

 

そんなわけで、ジャニコン17年ぶりのオタクが見たV6ツアーThe ONESコンまとめ:再発見10選でした。もっとあるかもしれない。

本当にエンタメとして上質だから、おすすめします。まじで!歌も踊りもうまいよ!MCめちゃめちゃ面白いよ!ペンライト安いよ!

10/7は非ジャニオタ(というか、ジャニーズ自体通ったことない)友人と一緒に見たんですが、その子は「ペンライトが安い…」と言って、フラフラとペンライトを買いに行きましたwwwコンサート自体をすごく気に入ってくれて、またツアーがあったら行きたいって言ってくれたので嬉しかったです。楽しんでくれて良かった。

そんなわけでぜひともですね、来年あたりにまたツアーやっていただいてですね…2年おきとは言わずさあ、需要あるから頻繁にやろ…ついでに6人揃うバラエティ番組もやろ…

もうロスがひどいので、The ONESコンのプレイリストでも作ってツアーに想いをはせながらすごそうと思います。お付き合いいただきありがとうございました。